ちいでんパノラマ
ちいでんのVRパノラマのブログです。(元・写真道場panorama)
天野歯科医院
0
    実は2010年頃に作らせていだたいたパノラマなんですが、ちょこっと紹介。
    | 久門 易 ( KUMON YASUSHI ) | 施設 | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
    32億画素のスタジオ風景です。
    0
      ちょっと頑張りましたよ。
      32億画素で撮影した写真道場です。
      目で見える以上の細部が見られます。
      コチラをクリック!

      | 久門 易 ( KUMON YASUSHI ) | 施設 | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
      超音波のことがわかる、「超音波科学館」です。
      0
        かれこれ2カ月前ですかね。豊橋にある本多電子にコマーシャルフォト連載の取材で伺いました。
        その時に撮影させていただいたパノラマです。

        本多電子は魚群探知器のメーカーとしてつとに知られているのですが、一般的にはあまり知られていないかもしれません。本社の1階に、この「超音波科学館」があって、超音波関連の機材などが展示されていいます。カメラ関連では、レンズのAFモーターに使われている超音波モーターがありますね。他にも、お腹の中を調べる「エコー」とか、メガネ洗浄器とか、意外に身近なんですよ。魚群探知器は、歴代のメカが展示されていて、昔の漁師さんの記録などもあって、実におもしろい。超音波を使ったカッターナイフは切れ味、超快適な逸品。これは欲しいなー。

        超音波にはなかなか理解しにくい性質もあって、興味は尽きません。近くに行くことがあれば、ぜんお立ち寄りを。予約制なのでご注意。

        写真をクリックすると、パノラマが開きます。(リンク切れを直しました。12月19日)

        本多電子
        | 久門 易 ( KUMON YASUSHI ) | 施設 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
        パノラマ・念佛宗三寶山無量壽寺 やっと整理完了。
        0
          今年8月に撮影し作成していた「念佛宗三寶山無量壽寺」の全パノラマが完成し、やっと整理し終わりました。
          ホッ。
          ちゃんとしたツアーを作りたいのですが、デザインの方針が決まらず、これは年明けに延期・・・。

          一覧ができましたので、とりあえずご報告。下の写真をクリックしてご覧ください。



          ※A3ノビのプリント写真集も作りました。これは実に壮観ですが、写真道場かお寺さんで実物をご覧いただくしかありません。
          | 久門 易 ( KUMON YASUSHI ) | 施設 | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
          カンタンに見えて、撮影とステッチが大変だったVRパノラマです。
          0
             360度VRパノラマサイトにも出していますが、普通に見えるはずです。
             天と地にバッチを貼っていますので、見る人が見れば、カンタンそうに感じられるかも。

             本当は、このバッチの部分には60センチ角ほどのの金属の柱が立っているのです。
             なので、このパノラマは柱の中央という「あり得ない場所」からの視点になっています。

             柱の横で撮影すると、柱の死角が大きくでてしまうので、このようにしました。
             柱を取り除くわけにもいきませんから、柱の角から撮影した写真をステッチしただけ、ではあるのですが。

             視点は2.5メートルくらいの高さで、ポールを使いました。
             印刷機がよく見えるよう、画像を少し変形(遠近補正)をしています。

             以上のようなワケアリで、天井部のつながりに破綻と歪みが少し残っています。
             トレードオフなので仕方ありません。

             緑色の■が動くボタンを押すと2階の写真が開きます。
             このボタンも自作しました。もちろん☆のボタンも、です。

             天地のイラストは、印刷会社の社長直筆です。
             底の写真をクリックすると、バッチの回転が止まったり、動いたりします。

            ▼写真をクリックするとパノラマが開きます。
            ねこのしっぽ

            ▼大変だなー、と思ったらクリックしてください。
            | 久門 易 ( KUMON YASUSHI ) | 施設 | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
            ボリュームが付きました。通天閣のパノラマです。
            0
              難儀でござったぞ。
              まだ原因不明の謎は残っておるのでござるが、仕方あるまい。

              画面左下のアイコンをクリックするとボリュームが出るでござるよ。

              歌は、通天閣にちなんで、村田英雄さんの「王将」でござる。
              よい歌でござる。

              ▼写真をクリックするとパノラマが開くでござる。
              通天閣

              ▼歌に感動したら、ポチッと押すのでござる。
              | 久門 易 ( KUMON YASUSHI ) | 施設 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
              大阪万博記念公園。三波春夫は最高です!
              0
                改めて聞くと「いい!」です。三波晴夫。

                1970年。
                先日「1968」というタイトルの分厚い本を読んで(途中まで)、どっと疲れが出てしまいました。
                が、その2年後。まさに、人生は晴天! あっぱれ日本晴れ! なスカッとした気持ちになります。

                当時9歳の私は両親に連れられて行きました。
                ガス館のかわいい建物。
                通路の上を煙が流れていて、そこにイルカの映像が投影されている仕掛け。
                ガラス館だったかな、線でできたような建物。
                なんぞが記憶にあります。

                あれから40年・・・・きみまろ風に(二度目だ)。

                人っ子一人いませんぜ。
                今年の春に、岡本太郎を松尾スズキが主演した「TAROの塔」で人気は回復したかな?

                D5000、ニコン10.5ミリ、水平6カット。これが私の基本形。

                ▼写真をクリックするとパノラマが開きます。左下の音符で音を消せます。

                万博記念公園


                ▼いいな、と思ったらポチッとね。
                | 久門 易 ( KUMON YASUSHI ) | 施設 | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
                保谷市のワタナベカラーさんです。
                0
                  写真館のあれこれのお話を伺いに行ってきました。
                  決して広くないスタジオですが、スペースを多面的に使い、さまざまな背景で撮影できるのです。
                  広さは写真道場と同じくらいですが、空間の使い方は学ぶところが多かったです。

                  VRパノラマは、かなり苦労して、フラッシュを光らせるようにしました。
                  コードを書くのって面倒だけど、没頭できて楽しかったりします。
                  こういうチマチマした作業が好きなんですよ。ワタクシ。

                  カメラなどは工夫なしなので説明なし。


                  ▼写真をクリックすると、VRパノラマツアーが開きます。
                  画面左下のアイコンか、星印をクリックすることで、スタジオの中に入れます。
                  シャッターを押す! をクリックすると、フラッシュが光ります。
                  ワタナベカラー

                  ▼ちょっといいなと思ったら押してくださいね!
                  | 久門 易 ( KUMON YASUSHI ) | 施設 | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  ヴィム・ベンダース『Paris,Texas』
                  0
                    調べてみたら、1984年公開ですね。

                    上京して2年目。六本木にWAVEがあって、その地下にCineVivanがあったのです。
                    ここで初めてゴダールなんかを見て、頭がクラクラし、世の中の広さと深さに呆然としていたころです。
                    (パノラマの先輩であるIさんは、ここに勤めていたとのこと。ニアミス。)

                    パリ・テキサスは、そんな私にもわかりやすい映画でした。
                    ナスターシャ・キンスキーが悲しく蠱惑的。あーあ(ため息)。
                    ライ・クーダーのボトルネック・ギター(っていうのかな?)も心に沁みます。
                    2回、見たかな?

                    私にとってのシネ・ヴィヴァンといえば、「みつばちのささやき」。
                    4回くらい見たような記憶があります。ビクトル・エリセ監督。
                    目が大きい主演のアナ・トレントは、とりわけかわいかった。

                    シアタールームは、個人所有。
                    私じゃありませんよ。
                    贅沢ですね。

                    D5000、ニコン10.5ミリ。

                    パノラマの自動回転がウザイ時は、画面右下のボタンで止めてください。

                    ▼写真をクリックするとパノラマが開きます。スクリーンをクリックするとムービー(予告編)が始まります。再度クリックすると止まります。パリ・テキサス

                    ▼ちょっといいなと思ったら押してくださいね!
                    | 久門 易 ( KUMON YASUSHI ) | 施設 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    写真道場の紹介パノラマです。
                    0
                       スタジオ内はパノラマを撮影しはじめて、少し慣れた頃に作成したものです。かれこれ2年前。
                       外は去年の夏。
                       外の写真は、水平方向に10カット撮影していますから、底写真も含め、11〜2人に分身しています。
                       中の写真は、水平方向に6カット。底写真の猫は、後撮り。
                       写っている猫は、飼い猫ではなくて、外猫さん。近所で養ってもらてっいる実家があるのですが、昼間は遊びに来るのです。大分年寄りで、歯は全部抜けています。いや、このころは、まだ何本か残っていたかな。

                       ▼写真をクリックするとパノラマが開きます。◎をクリックすると中に入ったり出たりできます。
                      写真道場パノラマ

                      ▼ちょっといいなと思ったら押してくださいね!
                      | 久門 易 ( KUMON YASUSHI ) | 施設 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE